求道者の平穏への道標

うつ病歴約10年、退職3回した私が、「平穏な人生を歩みたい!」と手探りで進んでいく記録。自己啓発、ビジネス書の感想メインです。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

~生活の質を高める「没頭」~『フロー体験入門』(ミハイ・チクセントミハイ)

□はじめに □フローとは何か? □フローのメリットは? □フローに入る条件は? □フロー体験は無限に広げられる □おわりに □はじめに 皆さま、お疲れ様です。 ゲームとかにハマると、一日中やってる求道者です。 さて、本日のテーマは「没頭」について。 皆さま…

~ボーっとしている時間は無駄じゃない~『「ぼんやり」が脳を整理する』(菅原洋平)

□はじめに □ひらめきを得るには □ぼんやりの効能 □具体的な「ぼんやり」のしかた □おわりに □はじめに 皆さま、お疲れ様です。 トイレに籠って本を読むのが好きな求道者です。 (トイレって集中できるよね) さて、本日のテーマは「ひらめき」について。 ひ…

~ADHDでもADDでもないのに、私たちの集中は奪われている~『ハーバード集中力革命』(エドワード・M・ハロウェル)

□はじめに □ADTという環境型の症状 □ADTの6タイプ □デジタル依存症 □おわりに □補足 □はじめに 皆さま、お疲れ様です。 集中力がミジンコレベルの求道者です。 本日のテーマは「集中力」。 皆さまは集中力がある方でしょうか? 昨今は、集中力の無い人が増え…

~目標を書いている人は2%だけ~『1億稼ぐ人の「超」メモ術』(市村洋文)

□はじめに □何故、メモが必要なのか? □具体的にどのようにメモすればよいのか □おわりに □補足 □はじめに 皆さま、お疲れ様です。求道者です。 本日のテーマは「メモ」について。 突然ですが、皆さまはメモを取るとき、手書き派でしょうか?それともケータ…